認証保育所などの保護者補助

[概要]

中野区では、認証保育所などを利用するご家庭の負担を軽減し、認可保育所を利用した場合の保育料との負担の均衡を図るために、保育料の一部について補助を行っています。

[支給内容]

補助対象施設と契約した月ぎめの基本保育料(基本保育料以外の延長保育料などは除く。)と、月額限度額6万2000円を比較し、低い方の額から認可保育所に入所した場合の保育料を引いた差額を補助します(1000円未満切り捨て)。

[対象者]

次のすべての条件に該当する方が対象となります。
(1)お子さんおよび保護者が、月の初日に中野区内に住民登録があること。
(2)月の初日に保護者が補助対象施設と月ぎめ利用契約(認証保育所A型の場合は月160時間以上の契約)をしていること。
(3)保護者が就労などの理由によりお子さんの保育ができない状況にあること。
(4)補助対象施設に月ぎめ保育料の満額を支払っていること。
(5)【認証保育所に通っている場合】補助対象施設に入所しているお子さんが、対象施設に対する区の運営費補助の対象児童となっていること。
(6)【認証保育所以外の認可外保育施設に通っている場合】認可保育所等の入所申込みを行っており、かつ、利用保留となっていること。

[申請できる人]

区内在住の対象となる世帯の方

[申請期日]

下記、認証保育所などの保護者補助のご案内(中野区サイト)をご覧ください。

[手続きなど詳しくは]

「2019年度認証保育所などの保護者補助金について(中野区サイト)」をご覧ください。

2019年度認証保育所などの保護者補助金について(中野区サイト)

子育て応援情報

「子育てナビ」をシェアしよう
  • つぶやく